ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

PICでUSB-MIDI(サンプル動かす編)

Table of Contents 概要 ハードウェアの準備 ソフトウェア 概要 Microchip Libraries for Applications にUSB-MIDIのサンプルプログラムがあるので、試しに動かしてみます。このサンプルプログラムを改変して、自分好みのMIDIコントローラを自作しよう、とい…

USB PIC電子工作について調べる

Table of Contents 調査 基礎知識 開発 試してみること link 調査 基礎知識 USBの基礎知識に関しては「PICで楽しむUSB機器自作のすすめ」がわかりやすい。 ピンポンバッファとは? SFRとは? USBにはデバイスクラスというものがある。 MIDI用のデバイスクラ…

アイリスオーヤマの食洗機の水がこぼれない給水方法

一人暮らしをしている社会人にとって、できればしたくない家事のNo.1は食器洗いだと思います。私も食器洗いは大の苦手で、「こんなことをしている時間があったらもっと楽しいことをしたい!」と常々考えていました。 そこでついに、我が家も食洗機を導入しま…

Mesa Boogie Dual Rectifierをコンパクトエフェクター化!Dr. Boogieの基板をElecrowに発注

前回のDr. Boogieに関する投稿から1年近く空いてしまいましたが、なんとかやる気を出して基板設計をして、基板をElecrowに発注しました。今回はその記録です。 前回の記事はこちら。回路図はこちらで紹介しています。 ife.hatenablog.com 設計した基板 以下…

防水 Bluetooth スピーカー Anker Soundcore Icon Mini レビュー

防水 Bluetooth スピーカーの Anker Soundcore Icon Mini を買いました 価格は2599円とかなり安いのですが、Ankerはもはや安心感がありますね。 (私はこれとは別にAnkerの Bluetooth イヤホンも持っているのですが特に不具合もなくいい音で鳴っています。)…

Chromecastで好きな写真のスライドショーを表示させる方法

AV

Chromecast のデフォルトの設定では待機中の画面にアートギャラリー(世界の風景などのいい感じの写真)が表示されます。 これはこれでいいのですが中にはどうせなら自分の好きな写真を表示させたいという人もいると思います。 色々調べてChromecast で好き…

マッチングアプリ「with」を30代男が2ヶ月使ってみた結果

前回はマッチングアプリ with を1か月使ってみた時点での成果を報告しました。 それからさらに1ヶ月経ちましたので、 改めて2ヶ月の成果報告をしてみたいと思います。 ”with”の運用方法 まずは私がどのように”with”を使っているかを話しておきます。1人にメ…

「議論のレッスン」(福澤一吉著) を読んだ感想

福澤 一吉著「議論のレッスン」を読みましたので勉強になったポイントと感想を書きます。 議論と言うとディスカッションやディベートといったように口頭で意見を戦わせるものをイメージしていましたが、この本で解説しているのは話す書くに関係なく、主張し…

MYPROTEINのすっきり系おすすめフレーバー

以前マイプロテインのプロテインを美味しく飲む方法を書きました。 簡単に言うとすっきり系のフレーバーにクエン酸を混ぜるとおいしく飲むことができるということです。 ただしマイプロテインはミルク系のフレーバーが多く、すっきり系のフレーバーを見つけ…

huluで観られるオススメのバラエティ番組: 「福岡人志、松本×黒瀬アドリブドライブ」

Hulu で観られる面白いバラエティ番組を見つけましたので紹介します。 「福岡人志、松本×黒瀬アドリブドライブ」という番組です。 タイトルから想像がつくかもしれませんが、ダウンタウンの松本人志さんが福岡を旅するロケ番組です。案内役としてパンクブー…

オドぜひを全部見た自分がまとめた面白い回ランキング: 21位~30位

前回の記事ではランキング31位~40位をご紹介しました。ife.hatenablog.com前回の記事をすでに読まれた方は、前置きは飛ばして本記事のランキング30位からご覧ください。 はじめに 「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(通称: オドぜひ)…

「損する結婚 儲かる離婚」は結婚前に読んでおきたい本

前から気になっていた「損する結婚 儲かる離婚」という本を読みました とても面白く啓蒙的な内容で、男性ならば結婚前にぜひ読んでおきたい本です 。損する結婚 儲かる離婚(新潮新書)作者:藤沢数希発売日: 2017/02/24メディア: Kindle版この本は冒頭からあ…

マッチングアプリ「with」を30代男が1ヶ月使ってみた結果

私もOver30となり、結婚を強く意識するようになりました。 ということで、前にも使ったことがあるのですが、改めてマッチングアプリに挑戦してみました。 私が使っているマッチングアプリは「with」です。この記事を書いている時点で有料会員になってから約1…

Mesa Boogie Dual Rectifierをコンパクトエフェクター化!Dr. Boogieの回路をシミュレーションしてみた

前回の記事の続きです。 前回はDr. Boogie(※)の回路図を確認して軽く部品選定をしたところまででした。(※)Dr. Boogieとは、Mesa Boogie Dual Rectifierをトランジスタ回路で再現し、コンパクト化したエフェクターife.hatenablog.com今回はLTSpiceでDr. Boogi…

高級ギター論争: 安物ギターでも高級ギターと同じ音?比較動画を見た感想

ギターに興味がある人だったら必ず安いギターと高いギター、何が違うのかと疑問を持ったことがあると思います。 ちなみに私は10万円以上のギターを弾いたことがありません。私の演奏動画で使用しているのはBlitzという日本の廉価帯のブランドのギターで、定…

小型パワーアンプ CLASSIC PRO DCP30 mini使用レビュー 音質は問題ない?

AV

スピーカー用小型パワーアンプ CLASSIC PRO DCP30 mini を購入しました。CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / DCP30 mini 小型パワーアンプ CLASSIC PROは日本最大級の楽器・音響機器専門ネットストアであるサウンドハウスの自社ブランドで、とにかく低価格な…

オドぜひを全部見た自分がまとめた面白い回ランキング: 31位~40位

前回の記事ではランキング41位~50位をご紹介しました。 ife.hatenablog.com前回の記事をすでに読まれた方は、前置きは飛ばして本記事のランキング40位からご覧ください。 はじめに 「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(通称: オドぜひ)…

State Champs "Secrets" インストカバー(カラオケ)

インストカバー第4弾です。 アメリカのポップパンクバンド State Champs の人気曲、"Secrets"のインストカバーを作ってみました。 "Secrets"はこんな曲です。 私のアップロードしたインストカバーはこちらです。 今回は背景がしっかりとした黒になっています…

悩みをなくすオススメの本「反応しない練習」を読んだ感想・レビュー

私が最近読んだ本の中で、オススメの本を紹介したいと思います。 その本とは、草薙龍瞬著「反応しない練習」です。反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者:草薙龍瞬発売日: 2015/07/29メディア: Kindle版 「反応しない…

オドぜひを全部見た自分がまとめた面白い回ランキング: 41位~50位

「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(通称: オドぜひ)というテレビ番組をご存知でしょうか。 まずはこの動画をご覧ください。 いかがでしょうか。ただ中学生がメガネを外すだけです。 なんでこんな動画が700万再生もされているんだとも…

MYPROTEINのプロテインをすっきりおいしく飲む方法: クエン酸を使おう!

最近はMYPROTEINというブランドのプロテインをよく飲んでいます。 安くて美味しいと筋トレ界隈では評判なので買ってみたのですが、最初は口に合わず我慢して飲んでいました。 ですが、工夫して美味しく飲む方法を見つけましたので、紹介したいと思います。 M…

筋トレのトレーニング記録アプリ Fitnotes の使い方

いつもトレーニングをする際はAndroidアプリのFitnotesで記録をつけています。 このFitnotes、多機能でとても便利なのですが、使い方の説明があまり無く、初めはあまり使いこなせていませんでした。 ですが使っていくうちに「こんな機能があったのか!」とわ…

No Use For A Name "International You Day" インストカバー(カラオケ)

インストカバー第3弾です。アメリカのメロコアバンド No Use For A Name の人気曲 "International You Day"をカバーしてみました。 この曲は本当に人気で、Google Play Musicでも"International You Day"と検索するとカバー曲がたくさん出てきます。 疾走感…

PCモニターをテレビとして使う!HDDレコーダーとAVレシーバーの接続方法

AV

PCモニター、HDDレコーダー、AVレシーバーを使用したテレビの視聴方法、それぞれの接続方法を紹介します。 ちょっと複雑なのですが、なぜこんな接続方法にしているのか理由がありますので、少し長くなりますがお付き合いください。 やっぱりテレビが見たい …

男の適当レシピ「鶏肉そば」(高N/Cレート)

最近、健康な身体は食生活から!ということで食生活の改革に取り組んでいます。栄養価の高い食事をすべく、「N/Cレートの高い食材」を意識的に選んで調理して食べるようにしています。その一方で、「(炊事を含む)家事に時間をかけたくない」という思想もあ…

新しくなったユニクロのリュック。どこが変わった?

1年ほど前にユニクロのリュックサック(バックパック)を使っていたのですが、最近リニューアルして変わったようです。 手元にある古い型のリュックサックと比較してみました。 ユニクロの新旧リュックサックはどこが違う? 違う点1: ジップ部分のカバーの有…

買ってよかったGoogle Pixel 4。3ヶ月使った感想

今年の1月に念願のGoogle Pixel 4を買いました。 これまで型落ちのスマホばかりを使ってきた私にとってGoogle Pixel 4購入はなかなか勇気の要る決断でした。 購入してから毎日使っていますが、3ヶ月以上経ちましたので、このあたりで使ってみた感想を書いて…

オーディオインターフェースTASCAM US-4x4を選んだ理由

先日、長年ギター録音やDTM用のオーディオインターフェースとして愛用してきたLine6 POD Studio UX2 のヘッドホン出力が壊れてしまいました。 さすがにヘッドホンが使えないようでは不便なので、この度オーディオインターフェースを買い替えました。新しく選…

モニタースピーカー用 ケーブルの自作

今回はモニタースピーカー用のケーブルを自作してみたいと思います。 ケーブルの仕様は TRSフォンプラグ RCAピンプラグ です。 オーディオインターフェースとモニタースピーカーのアンプを接続するためのケーブルなのですが、ちょうどいいものが売ってなかっ…

Mesa Boogie Dual Rectifierをコンパクトエフェクター化!Dr. Boogieの回路図を眺めてみた

Dr. Boogie (Dr. Boogeyと表記されることもある)というエフェクターをご存知でしょうか? Dr. Boogieとは、真空管ギターアンプの名機Mesa Boogie Dual Rectifierをトランジスタ回路で再現し、コンパクト化したエフェクターのことです。ネット上に回路図が共…