ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

防水 Bluetooth スピーカー Anker Soundcore Icon Mini レビュー

防水 Bluetooth スピーカーの Anker Soundcore Icon Mini を買いました
価格は2599円とかなり安いのですが、Ankerはもはや安心感がありますね。
(私はこれとは別にAnkerの Bluetooth イヤホンも持っているのですが特に不具合もなくいい音で鳴っています。)

私の使い方

防水仕様ということでお風呂で使っています。
スマホで Hulu やラジオを再生して音声を Bluetooth スピーカーに飛ばしています。
念のためなるべく水がかからないようなところに置いていますが、濡れた手で触ったりしても全然平気そうです。

音質

この価格、この小さな筐体であまりオーディオ的な音質を求めるものではないと思いますが、スマホのスピーカーと比べたらやはりこちらの方が聞きやすいです。
スマホのスピーカーがスカスカなのに対しAnker Soundcore Icon Miniはそれなりに低音が鳴ってくれます。
音量は仕様では3Wということで、室内でしたら十分すぎるほどです。
ただ、さすがにお風呂でシャワーから水を出している時は聞こえづらいです。トーク番組なんかを再生している時はトークの内容がよく分からなかったりします。

再生時間

仕様では8時間とのことです。
再生音量にもよると思いますが私の使い方では全然問題なさそうです。
10日間ほどお風呂に入ってる時だけ使いましたが、まだ余裕がありそうでした。

その他いいところ

黒一色のデザインでシンプル。いい感じです。
Bluetooth イヤホンともデザインの調和がとれていて兄弟感があります。
f:id:ife2055:20210326214806j:plain:w300

それから、ペアリングが楽です。電源ボタンをポチッと押せば5秒くらいで立ち上がってスマホと繋がってくれます。ボタンを長押ししなくていいというのが地味に嬉しいですね。
ストラップが付いているのでバーなどから吊り下げることもできます。

不満なところ

正直ほぼ不満はないのですが、強いて挙げるならホワイトノイズが大きいことでしょうか。
結構はっきりと「サー」という音が聞こえます。この辺りは値段相応といったところかもしれません。
ただ、数秒間無音が続くとゲートが聞いて静かになりますのであまり気になることはないかもしれません。

まとめ

今回はAnker Soundcore Icon Mini を使ってみた感想を書きました。
この価格帯の Bluetooth スピーカーとしては十分用を足せる製品だと思います。特にお風呂でラジオなどの音声を聞きたいという人にはお勧めです。