ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No Use For A Name "International You Day" インストカバー(カラオケ)

インストカバー第3弾です。アメリカのメロコアバンド No Use For A Name の人気曲 "International You Day"をカバーしてみました。 この曲は本当に人気で、Google Play Musicでも"International You Day"と検索するとカバー曲がたくさん出てきます。 疾走感…

PCモニターをテレビとして使う!HDDレコーダーとAVレシーバーの接続方法

AV

PCモニター、HDDレコーダー、AVレシーバーを使用したテレビの視聴方法、それぞれの接続方法を紹介します。 ちょっと複雑なのですが、なぜこんな接続方法にしているのか理由がありますので、少し長くなりますがお付き合いください。 やっぱりテレビが見たい …

男の適当レシピ「鶏肉そば」(高N/Cレート)

最近、健康な身体は食生活から!ということで食生活の改革に取り組んでいます。栄養価の高い食事をすべく、「N/Cレートの高い食材」を意識的に選んで調理して食べるようにしています。その一方で、「(炊事を含む)家事に時間をかけたくない」という思想もあ…

新しくなったユニクロのリュック。どこが変わった?

1年ほど前にユニクロのリュックサック(バックパック)を使っていたのですが、最近リニューアルして変わったようです。 手元にある古い型のリュックサックと比較してみました。 ユニクロの新旧リュックサックはどこが違う? 違う点1: ジップ部分のカバーの有…

買ってよかったGoogle Pixel 4。3ヶ月使った感想

今年の1月に念願のGoogle Pixel 4を買いました。 これまで型落ちのスマホばかりを使ってきた私にとってGoogle Pixel 4購入はなかなか勇気の要る決断でした。 購入してから毎日使っていますが、3ヶ月以上経ちましたので、このあたりで使ってみた感想を書いて…

オーディオインターフェースTASCAM US-4x4を選んだ理由

先日、長年ギター録音やDTM用のオーディオインターフェースとして愛用してきたLine6 POD Studio UX2 のヘッドホン出力が壊れてしまいました。 さすがにヘッドホンが使えないようでは不便なので、この度オーディオインターフェースを買い替えました。新しく選…

モニタースピーカー用 ケーブルの自作

今回はモニタースピーカー用のケーブルを自作してみたいと思います。 ケーブルの仕様は TRSフォンプラグ RCAピンプラグ です。 オーディオインターフェースとモニタースピーカーのアンプを接続するためのケーブルなのですが、ちょうどいいものが売ってなかっ…

Mesa Boogie Dual Rectifierをコンパクトエフェクター化!Dr. Boogieの回路図を眺めてみた

Dr. Boogie (Dr. Boogeyと表記されることもある)というエフェクターをご存知でしょうか? Dr. Boogieとは、真空管ギターアンプの名機Mesa Boogie Dual Rectifierをトランジスタ回路で再現し、コンパクト化したエフェクターのことです。ネット上に回路図が共…

筋トレ開始1ヶ月で3kgのバルクアップに成功!

筋トレを開始してから35日、1ヶ月以上が経ちました。 この筋トレ日記では次のルールを守って体がどのように変化するかを報告していきます。 トレーニングルール: 週2回、1時間程度のウェイトトレーニングを行う。 食生活ルール1. 朝晩プロテインを飲む。 食…

ギター用ミニパワーアンプの自作(音出し編)

前回作ったパワーアンプの音出しをしてみました。 これまでの作製の記録はこちらです! ife.hatenablog.com ife.hatenablog.com ife.hatenablog.com プリアンプ(音作り)の部分は定評のあるフリーのVSTアンプシミュレータ Lectoを使用しています。ツマミの…

ギター用ミニパワーアンプの自作(ELECROWに基板発注、組み立て編)

前回、KiCadで設計したデータをElecrowに送って基板を製造してもらいます。 KiCadから出力したデータをElecrow用にファイル名を変更し、zipに圧縮します。 ファイル名の変更は下記ページを参考にしました。 http://www.kicad.xyz/entry/elecrow-order/ 発注 …

筋トレ日記 27日目 -トレーニングのメニューと体重変化-

筋トレ開始後27日目です。 この筋トレ日記では次のルールを守って体がどのように変化するかを報告していきます。 現在バルクアップ中で一旦65kg程度を目指しています。 トレーニングルール 週2回、1時間程度のウェイトトレーニングを行う。 食生活ルール1. …

ギター用ミニパワーアンプの自作(基板設計編)

回路設計ができましたので、次は基板設計です。 基板設計CADのKiCadを用いて基板設計し、基板製造はELECROWに発注します。 回路図の製図 LTSpiceでシミュレーションしていた回路をKiCad用に回路図を描き直しました。 ちょっと二度手間ですね。後から知ったの…

「プロフィール」と「このブログについて」

プロフィール このブログの管理人をしておりますニシダイスケです。 30代のサラリーマンで、電気回路設計の技術者の仕事をしています。 地方国公立大学の修士課程を卒業して今の会社に入りました。趣味はエレキギターを弾くことです。 パンク系の音楽が好き…