ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

ギター用ミニパワーアンプの自作(音出し編)

前回作ったパワーアンプの音出しをしてみました。

これまでの作製の記録はこちらです!

ife.hatenablog.com

ife.hatenablog.com

ife.hatenablog.com

 

プリアンプ(音作り)の部分は定評のあるフリーのVSTアンプシミュレータ Lectoを使用しています。ツマミのセッティングは動画内の画像のとおりです。RedチャンネルのModernにセットし、ツマミはほぼセンターから動かしていません。

プリアンプで作った音を自作のパワーアンプで増幅してキャビネットを駆動し、出音をSM57でマイキングしています。

詳しい信号経路は下記のようになります。

[ギター信号経路]

Blitz Les Paul like - (Audio I/F) - TSE808 - Poulin Lecto - (Audio I/F) - DIY Mini Power Amp - ORANGE PPC 112 - Shure SM57 - (Audio I/F) - Reaper

Audio I/F: TASCAM US-4x4

www.youtube.com

いかがでしょうか?

パワーアンプなので、音作りにはあまり寄与しない部分ですが、問題なく信号を増幅してキャビネットを鳴らせていると思います。

これで、いろんなアンプシミュレータやプリアンプの出力をこのパワーアンプに突っ込んでキャビネットを鳴らせます。

今度はプリアンプを作らないとですね。

夢が広がります。