ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

Saosin "It's So Simple"をギターで弾いてみました

今回はSaosinの "It's So Simple" をギターで弾いてみました。
Saosinといえば、Finch, Thrice, The Usedなどと同時期に活躍していたスクリーモのカリスマバンドです。
Saosinのなかでも人気のある "It's So Simple" は疾走感があり、サビの伸びやかなハイトーンボイスが聴きどころの曲です。
 
 
今回使用した機材は下記。オケ全部私です。(ドラムは打ち込み)
Guitar: Blitz Les Paul型ギター
Bass: Ibanez
Drum: Addictive Drums (ソフト音源打ち込み)
ギターの信号経路は下記です。
Blitz Les Paul型 (ギター) - ARION MTE-1 (ブースター) - Marshall LEAD 15(アンプ) - Orange PPC112 - Shure SM57(マイク) - Line6 UX2(オーディオインターフェイス) - Reaper (DAWソフト) - Post EQ
 
今回のキャビネットはOrangeのPPC112を使用してみました。
PPC112は12インチのスピーカーユニット Vintage 30が1発搭載されており、モダンな音が出ます。
ギターの音はなかなか原曲に似せられたんじゃないかと思ってます!
この機材を使えば同じ音が出せますので参考になればと思います!OrangeのPPC112は\35000くらいしますが、それを除けばギターもアンプも安いので割と誰でも再現できるんじゃないかと思います。
 
ギター演奏のポイントはBメロのメタルっぽいリフですね。運指が複雑でリズムを保ちながら弾くのが少し難しいです。
 
それから、ミックスで工夫したポイントもありまして、イントロのフレーズはギターの高音のパート(画面上部)をそれぞれダブルトラッキングしてL/Rに配置しています。最初は高音のパートは1トラックだけでセンターに配置していたのですが、音が馴染まなくて浮いてしまっていたのでバッキングに馴染ませるようにL/Rに振りました。