ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

No Use For A Name "International You Day" インストカバー(カラオケ)

インストカバー第3弾です。

アメリカのメロコアバンド No Use For A Name の人気曲 "International You Day"をカバーしてみました。
この曲は本当に人気で、Google Play Musicでも"International You Day"と検索するとカバー曲がたくさん出てきます。
疾走感とメロディの切なさがたまらない名曲ですね。

いつもどおりギター、ベースは私でドラムは打ち込みです。
インストカバーなので、カラオケにも使えます。メロコア好きな方はぜひ歌ってみてください。
www.youtube.com

機材

今回使用した機材は下記です。
ギター: Blitz Les Paul型
ベース: Ibanez
ドラム: Addictive Drums
[ギター信号経路]
Blitz Les Paul型 - TSE808 - Poulin Lecto - 自作パワーアンプ - ORANGE PPC 112 - Behringer XM8500 - TASCAM US-4x4

今回のギターアンプはフリーのアンプシミュレーター Poulin Lecto を使ってみました。Mesa BoogieのRectifierをイメージしたシミュレーターなのですが、フリーとは思えないほど音が似ていると評判の高いシミュレーターです。
No Use For A NameもMesa Boogieを使っていたようなので、音を近づけるべく、似た系統のシミュレーターを選びました。

それから、今回はBehringerのXM8500というダイナミックマイクを使って録音してみました。なんとこのマイク、¥2300という激安マイクなのですが、ShureSM58に似ていると評判で、コストパフォーマンスに優れた一品なのです。

基本的にはボーカル用のマイクですが、試しに使ってみると意外といいじゃん!という感じです。
実はこの曲、最初はShureの楽器用マイク SM57 を使って録音していたのですが、特有の高音のピーキーさが気になって一度ボツにしたのでした。
ですが、XM8500で録音してみるとクセがなくまとまりのあるサウンドになり、これならOK!ということで完成となったのでした。

演奏のポイント

ドラムがなくギターだけのパートがありますが、リズムのヨレが目立ちます。。
運指自体は特別難しいフレーズではないのですが、こういうところで実力が出てしまいますね笑
丁寧に弾きましょう!