ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

オドぜひを全部見た自分がまとめた面白い回ランキング: 21位~30位

前回の記事ではランキング31位~40位をご紹介しました。

ife.hatenablog.com

前回の記事をすでに読まれた方は、前置きは飛ばして本記事のランキング30位からご覧ください。

はじめに

「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(通称: オドぜひ)というテレビ番組をご存知でしょうか。
まずはこの動画をご覧ください。

いかがでしょうか。ただ中学生がメガネを外すだけです。
なんでこんな動画が700万再生もされているんだとも思いますが、なんとも言えない脱力感があり、私もこの動画からオドぜひにハマってしまいました。
オドぜひとは簡単に言うと、一般の面白素人の方とオードリーを会わせたら、なにか面白いことが起こるかも?という番組です。
オードリーにぜひ会わせたいという人のクチコミを番組HPから投稿し、オードリーが会ってみたいと思ったら会うことができるという仕組みです。

youtubeにはダイジェスト版が公開されていて、huluにてフル版が全話視聴可能です。

オドぜひは2012年から続いており、本数が多いです。さらにどんな人かわからない一般の素人の方をゲストに迎えて番組を作っていくことから、放送回によって面白い回とつまらない回の差が激しいです。

この記事ではオドぜひをhuluですべて視聴した私が面白かった回だけを選んでご紹介します。
ランキング形式でまとめましたので、今回は21位~30位を紹介しようと思います!

30位 ひぐまつ (シーズン1 第4回 2012/4/28 放送)

とても暗い二人組のお笑いコンビが登場します。樋口(ひぐち)さんと赤松(あかまつ)さんという2人組でやっているお笑いコンビということで「ひぐまつ」というコンビ名だそうです。
ネタがあるということでコントを披露してくれます。「痛いという代わりに歌を歌う」という独特な内容のコントで、オードリーのお二人は若干厳し目の反応でしたが個人的にはなかなか面白く感じました。 「痛い」という代わりに歌っている曲は少女時代の Gee という曲で、なぜそのチョイスなんだと笑ってしまいました(笑)
ちなみに YouTube で「ひぐまつ」と検索するとやはり同じ内容のコントがアップロードされていてそちらではかなり受けていました。

29位 早熟先生 (シーズン1 第4回 2012/4/28 放送)

早熟先生とは何者なのかということで登場したその人はなんと美人な女性でした。 パチンコウォーカーという雑誌のイメージガールをされているということで、仕事の内容としてはパチンコを打っている人の応援をしたりしているそうです。
YouTube 版ではカットされているんですが市野瀬アナと早熟先生がどちらが早熟なのかを比べるために、過去の恋愛経験などを聞いていくくだりがあるのですが、市野瀬アナもなかなか早熟であることがバレてしまいます。


28位 ガリの腕相撲 (シーズン1 第115回 2014/8/9 放送)

すごくガリガリだけど一つだけ特技があるという男性が登場します。その特技とは腕相撲をして負けるものの、相手に「思ったよりは強い」と思わせることができるという複雑な特技です。
春日山や市野瀬アナと腕相撲で対決することになりますが、 市野瀬アナが本気で腕相撲に挑み、負けん気の強さを爆発させます(笑)

27位 10頭身なのにモテない男 (シーズン1 第24回 2012/9/22 放送)

10頭身なのにモテないとはどういうことなんだろうと興味をそそられますが、登場した男性は言っちゃ悪いですが確かにモテなさそうな雰囲気でした。
モテるために歌を練習しているそうで、湘南乃風の「睡蓮花」を披露してくれるのですが、彼の予想外の歌声にスタジオが爆笑に包まれます。

26位 多才な奴 (シーズン1 第97回 2014/3/29 放送)

多彩な芸を持っているというちょっと無職っぽい男性が登場します。 風貌とは裏腹に学童保育で子供たちを預かる仕事をしており、多彩な芸を使って子供たちを楽しませているそうです。
彼の多彩な芸の一つ、器用に指を動かす技を見せてくれるのですが YouTube 版ではここで動画が終了しており、その後のダンスをする件がカットされています。
是非 Hulu でフル版を見て頂きたいのですが、 ひょっとこのお面をかぶり奇妙な音楽に合わせてダンスをする様子がとても面白いです。オードリーの二人もダンスに挑戦してスタジオは大爆笑、市野瀬アナもバカウケしていました。

25位 砂金で100万円を集める女性 (シーズン1 第256回 2017/7/8 放送)

華やかな見た目の女性が登場です。普段は事務員として働いているそうですが、ミスが多くクビになりそうなため、ラーメン屋を開くことを考えているそうです。
今の仕事をクビにならないように「社長との会話の相づちを練習している」というぶっ飛んだ発言も飛び出しました 。
ラーメン屋を開くには資金調達が必要ということで彼女が取った驚きの方法とは、なんと川で砂金を集めるというものでした!
1年間週末に川に出かけては砂金を集めていたそうです。そうして集めた砂金は欠片がわずかばかり。今回はこれを砂金のプロに鑑定していただきます。
久々にある意味オドぜひらしい「スター性」のある女性の登場となりました。

24位 スタ誕に出た主婦 (シーズン1 第14回 2012/7/7 放送)

かつてスター誕生の決勝戦に出たことがあるという主婦が登場します。歌には相当自信があるようで 曲名を言ってくれればすぐに歌うことができるという特技を披露してくれました。
どうすれば面白い展開になるのか?オードリーの二人が手探り状態でいろんな曲を歌ってもらいますが、 「ボヘミアン」を歌ってもらったところで若林さんが 「いいのを見つけた」とばかりに面白い展開に持って行きます。
この先が見えない手探り状態からオチを見つけ出す瞬間がオドぜひの醍醐味かもしれません。
残念ながらYouTubeではこの回の動画は見つけられませんでした。

23位 女子アナの死体顔 (シーズン2 第17回 2019/7/22 放送)

女子アナ大集合スペシャルの一幕です。 定常アナが 死体の顔をするのが得意と言い出し全員で死体顔をすることになりました。
この回のみアシスタントとして来ていた高橋真麻さんが圧巻の死体顔を見せつけ、バラエティ力の高さを証明しました。

22位 パワポカラオケ (シーズン1 第242回 2017/4/1 放送)

パワポカラオケとは初めて聞きましたが、ランダムに表示されるスライドを見ながら即興でプレゼンをするゲームだということです。このゲーム一部で人気があるらしく、この回にはパワポカラオケの全国大会で準優勝したパワポカラオケの達人が登場します。
登場したのは気の弱そうなおじさんで、本当に強いのか疑ってしまいましたが、 パワポカラオケの実演では爆笑の即興プレゼンを披露してくれました。

21位 新ジャンル"語り" (シーズン1 第50回 2013/4/6 放送)

歌ではなく”語り”というパフォーマンスをしているという青年、御厨(みくり)さんが登場します。 どんなパフォーマンスかと言うと、オリジナルのポエムを感情豊かに”語る”というものなのですが、 傍から見ていると青臭くて恥ずかしくてとても見ていられないようなシロモノでした(笑)
ただ、この御厨君を推薦した岩山君がなかなかの曲者で、パフォーマンスをしている御厨くんを見ながらクスクス笑っているのでした。
岩山くんは表向きは御厨くんのファンだと言いつつも、本心では御厨くんを小馬鹿にしているのが透けて見えているため、オードリーの二人の関心は岩山君に向いてしまいました。