ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

MYPROTEINのプロテインをすっきりおいしく飲む方法: クエン酸を使おう!

最近はMYPROTEINというブランドのプロテインをよく飲んでいます。
安くて美味しいと筋トレ界隈では評判なので買ってみたのですが、最初は口に合わず我慢して飲んでいました。
ですが、工夫して美味しく飲む方法を見つけましたので、紹介したいと思います。

MYPROTEINはおいしいのか?

ネットやTwitterなどを見ていると筋トレしている人はMYPROTEINをよく飲んでいる印象があります。
タンパク質含有量が高く、美味しくてさらにセールをよくやっているので安く買えるという評判でした。
それならばと私も試しに買ってみました。
ブルーベリー味を飲んでみたのですが、最初の感想は
「甘ったるい」
でした・・・。甘くまったりしていて、さわやかなブルーベリーを想像していた私の期待は裏切られました。
おそらく、ミルク系のプロテインは美味しいのでしょうが、フルーツ系は苦手なのかもしれません。
(そもそも、プロテイン自体が牛乳から作られていますからね)

ですが、私は以前飲んでいた「ザバスアクア」のことを思い出していました。
ザバスアクア」はグレープフルーツ味とアセロラ味の2種類があり、どちらも飲んだことがありましたが、本当にすっきりして美味しかったです。
味だけはただのグレープフルーツジュース(or アセロラジュース)と言っても過言ではないくらいでした。
何が違うのか?「ザバスアクア」の原材料を調べてみると、クエン酸が入っていることに気が付きました!
そうです、すっきりした飲みやすさの秘密は酸味にあったのです。

MYPROTEINにクエン酸を入れてみた

食品添加用のクエン酸を薬局で購入し、MYPROTEINブルーベリー味に入れてみました。
すると・・・飲みやすい!!
かなり改善されました!まだまったり感はあるものの、酸味が加わりすっきり飲むことができるようになりました。

クエン酸は何を選べばいい?

食品添加物」と明記されているクエン酸を選びましょう。
100均などでは掃除用のクエン酸が売っていますが、そういったものは不純物が入っていて食用には適さないようです。
参考: https://mebius0214.com/kuennsannshokuyousoujiyoukoukatukaikata/

食品用のクエン酸はたとえば↓のようなものです。
Amazonだと500gの大きいものしか売っていないのですが、私は近くの薬局でこのシリーズの100gのものを買って使っています。

大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

クエン酸はどれくらい入れたらよいか?

私の場合は1食あたり0.5g程度を混ぜて飲んでいます。
初めは入れすぎないように少しずつ入れて味見しましょう。
クエン酸はかなり酸味が強いので、入れ過ぎると酸っぱすぎて飲めなくなってしまいます。

クエン酸は後入れがオススメ

私の経験上、クエン酸プロテインと同時に水と混ぜると泡立ちが強くなるようです。
クエン酸が入っているザバスアクアも泡が大量にできていました)
なので、先にプロテインだけを水と混ぜ、プロテインが溶けた後にクエン酸を入れ、やさしく混ぜるのをオススメします。
クエン酸単体ならば振ったりしなくても充分溶けます。

まとめ

プロテインをすっきりおいしく飲む方法を紹介しました。
ブルーベリー味など、フルーツ系のプロテインにはクエン酸を入れて酸味を足すことで飲みやすくなります。
私はこの方法で毎日プロテインを飲んでいます。
ミルク系のまったりしたプロテインが苦手な方はフルーツ系のプロテインクエン酸を入れて飲んでみてはいかがでしょうか。
以上、お役に立ちましたら幸いです!