ニシの生活

ギター、DIY、読書日記

ユニクロ ニットスニーカーの紐を交換してみた

スニーカーといえば誰でも気軽に履けるアイテムですが、ちょっとカジュアルでくだけた印象を与えるアイテムですよね。
そんなときは靴紐を変えることで印象を調整することができます。
今回はユニクロのスニーカーの靴紐を交換してみましたので、そのレポートを書きます。
 

ユニクロ ニットスニーカー

今回、使用したスニーカーはユニクロのニットスニーカーです。
 
ユニクロ店内の一角に置いてあるのをよく見ますよね。価格は¥2990!安い!
遠くからでは分かりませんが、近くで見ると細かく編み込まれたようなニット生地になっており、履き心地が快適なスニーカーです。
このスニーカーのいいところはシンプルなデザイン。真っ黒で装飾が何もなく、スタイリッシュに仕上がっています。カジュアルな素材でありつつも、ドレス寄りのデザインで何にでも合わせやすく、お気に入りの一品です!
 

1つ気になるところが・・・

店頭で見かけて、これは!と思い購入したのですが、個人的には1つ気になるところがあります。
それは、靴紐。今回のユニクロのニットスニーカーの靴紐は平紐になっており、これがいかにもスニーカー!という印象を与えます。
そのままでもそこそこドレスなデザインになっていると思いますが、個人的にはもう一歩寄せて欲しかった!

 

靴紐を交換しちゃおう!

というわけで、スニーカーの靴紐を平紐→丸紐に交換しちゃえ!と思い立ったのです。
丸紐にすれば全体真っ黒という色使いも相まってパッと見、革靴と間違うほどのスタイリッシュなデザインになるはず。
 

靴紐の調査

靴紐を交換するならば、まず長さを測らなくてはいけません。
紐を取り外して測ってみると・・・144cm!結構長いですね。
 
Amazonで近い長さの靴紐を探します。
今回はこれを購入しました。黒の140cmの丸紐です。
 

実際に交換してみた!

翌日には丸紐が届きました!さすがAmazon Prime
太さは3mmくらい。ちょうどよさそうです。
 

f:id:ife2055:20200207050712j:plain

 
それでは、平紐を外して丸紐を通していきます。
完成品はこんな感じ!
どうですか?ちょっと上品になったような気がします。
 f:id:ife2055:20200207050728j:plain
 
平紐のものと比べてみると、こんな感じです。
やはり少しだけ印象が違いますね。

 

f:id:ife2055:20200207050930j:plain

まとめ

今回はユニクロのスニーカーの紐を交換してみました。結構気に入って最近はこれをよく履いています!

紐を変えるだけで靴の印象を調整することができるというのはなかなかお手軽で、やってよかったかな、と思います。